馬の乳離し

07 /30 2010
乳離しの仔馬達

この手前の2頭は26日に乳離しをした仔馬です

乳離しをして5日…。

初日よりだいぶ落ち着いてきたのか、母を求めて鳴くことも少なくなりました。

もとから親子関係が淡白だったせいもあり、違う場所に放れている母達も一人の生活を堪能し始めています。

人間の目から見るとなんか…ちょっと複雑な気持ちになりますよね









チロコップ

07 /29 2010
100円ショップでふと眼に入ったコップ

まさに一目惚れだった

思わず即購入!!

これです

チロコップ

誰かの後姿に似ていますね

このメタボちっくな後ろ姿(笑)


チロ君38

我が家の猫、チロ


カメラを向けて後姿を追い回してるといきなり振り向き…。


チロ君39
チロ「やめてよね~恥ずかしいから





非常事態宣言?

07 /27 2010
あまりキャットタワーの頂上に上ることのないチロ(理由は疲れるから)が

今日は珍しく上っている…。

非常事態らしい

下を見て様子をうかがう…

チロ君36

この顔…(笑)

実は社長の息子が遊びに来ています

誰でもフレンドリーなチロですが、子供はちょっと苦手みたい

きっともう少し大きくなったらチロも警戒しないはず

しかも喉を鳴らしてスリスリしてくると思う。

なぜならチロ(♂)は男の人が大好きなのです

………あ、言っちゃった(笑)



チロ君37

非常事態宣言が解かれたのか、下に下りてきて寝ちゃいました

チロ「ドラクエ頑張れ~……







苫小牧の釣果

釣り
07 /26 2010
昨日、話した苫小牧の釣果を発表します



苫小牧釣り1
ハモ 1匹
ソイ 1匹
ソウハチカレイ 5匹
クロガシラ 1匹
マガレイ  1匹
ニシン   1匹




苫小牧釣り2
チカ 52匹





苫小牧釣り3
カタクチイワシ  43匹


でした

またカタクチイワシは「つみれ汁」にしていただきました

凄く出汁が出るから美味しいんですよ






話が変わりますが、今日2頭の親子の乳離しをしました

時折、母馬の鳴き声が聞こえます。

仔馬の鳴き声はこっちまで聞こえてこないのですが、さぞや鳴いていることでしょう







苫小牧まで…

釣り
07 /25 2010
苫小牧まで何を?

と思うかと思いますが、釣りです

はい(笑)

土曜の夜に苫小牧まで行き、釣りをしました。

釣果は明日発表します

その釣りの帰り、元祖カレーラーメンのお店にいきました。


大王餃子
餃子も美味しかったです


大王カレーラーメンチーズ
私が食べたチーズカレーラーメン



大王カレーラーメンプラスチャーシュー
彼が食べたチャーシューカレーラーメン

元祖とあるだけ美味しかったです


そして、すぐそばの湖を見学


ウトナイ湖



白鳥

ウトナイ湖の白鳥

……あれ?

白鳥ってもう北のほうに行ってしまったのでは?

このウトナイ湖に残ってる数匹の白鳥はここに永住するのでしょうか?

すごく疑問です



起きて下さい。

07 /24 2010
このごろの厩舎の馬達は昼夜放牧のため、夜遊び疲れで寝ている馬がほとんど。

寝てるのを無理やり起こすのもかわいそうなのだが…起こさないわけにはいかない。

セリの調教があるからだ。

洗い場の練習もあるし

「ほら、起きて~!!」

馬も「起きなきゃ」とわかってはいるが、寝ぼけているため

途中まで起きるが…。

起きるかな?

眠いのかここまできて動かなくなった。

ぼーーっとしているらしい。

そこまできたら思い切って立てばいいのに(笑)



話が変わりますが、やっとブログランキングのバナー(というんですね。あのアヒルちゃんのもの)
の貼り方がわかりました←理解するの遅いんです

なのでクリックお願いします

洗い場の練習はじめました。

07 /23 2010
洗い場の練習はじめました

つまり体を洗われるのに慣れる練習です。

初めは洗い場じたいに慣れる練習…。

入ったり出たり、洗い場の中で少し止まってみて「洗い場は怖くないよ」ということをわからせます。

それが慣れたら体を濡らされることに慣れさせます。

や雪なんかの自然で馬体が濡れることはしょっちゅうですが、人間が故意に濡らすということは

初めてなので、ここも慎重に声をかけながら慣れさせます。

「大丈夫よ~(*^о^*)はいよ~ヾ(´ε`)」とか声をかけます。


こうして徐々に慣れさせ、今は体をゴシゴシ洗えるところまで来ました

頭からシャワーかけてもヘッチャラ(馬にもよります。もちろん嫌な子もいます

洗い場1



でも洗われると気持ちいいと理解してきたようなので、初めの時よりはモジモジと動く子もいなくなりました。

今は二人で(どちらかが洗って、どちらかが片一方の引き手を持つ)やっていますが

一人で洗える日も近いかな?




FC2 Blog Ranking

うちのエースパイロット

07 /21 2010
昼食をとっているときだった。

がっちゃーーーん!!

隣の部屋で何か落ちた音と共に走って逃げてくるチロ

想像はつく…

ガンダム1

棚の上のガンダムを落としたのだ。

なかなか綺麗に落ちているが…そういう問題じゃない!!

最近ガンダムを撃墜するのにハマッているらしい。



ガンダム2

落とされたガンダムはこの大きなガンダムの隣にいた。

実はこの大きなガンダムも釣りに行っている間に撃墜されてた過去がある

ついでにウイングガンダムも…

キラ…アムロ…ヒイロ…ごめんね。

うちの乱暴者の餌食になって

ちゃんと叱っておいたから2、3日は大丈夫だと思う(笑)


チロ君35

こってり怒られて、ふて寝するエースパイロット



FC2 Blog Ranking



キツイよね?

07 /20 2010
キャットタワーを新たに買ったと書きましたが、なかなか上り下りが上達してきたもよう(笑)

時折足を踏み外したり、どうにも下りれなくなって助けを求めてくる時もありますが

最初の日よりだいぶ上手くなりました

そして余裕が出来たのかここにも入るように……

キャットタワー9


チロには狭いからさすがに入らないだろうと思っていましたが…。

無理やり入ったようです。

気持ちに余裕ができたのはいいけど、そこのスペースはチロには余裕ないと思う…

やっぱりキツイとわかったのか、1分も経たないうちに出てきました(笑)

もうちょっと痩せようね



FC2 Blog Ranking

ウエスタンの大会

07 /18 2010
夏の暑い中、熱い戦いがありました。

とても良くしてくださるウエスタン乗馬のクラブで今日、大会がありました

馬場の中で日ごろからテクニックを磨いてきた馬と人の競技は素晴らしいです!!

まさに人馬一体

牧場の奥さんと息子もいい成績をだせたみたいで、よかったです

皆さんお疲れ様でした


ウエスタン大会2010 夏

写真は表彰式の場面


FC2 Blog Ranking

ないしのすけ

こんにちは!
馬とウサギと猫の日記です。
よろしくお願いします!

