2017年の仔馬。また生まれました

05 /05 2017
2017 5 1 3

お母さん似の子が生まれました(^^)といっても2週間前くらいなので、

今はもうちょっと大きくなってます。

性別は…たぶん女の子だったかな…。ごめんなさい…忘れました(ー ー;)


2017 5 1 4

今は乳母のお母さんといます。

05 /01 2017
この仔馬は生まれてきた際、母馬が亡くなってしまいました( ; ; )

馬の場合、すぐに乳母をつけます。乳母は性格の優しいサラブレッド以外の馬が選ばれます。でも最近は

サラブレッドでもなんとかして乳母になってもらい仔馬を預けるようです。

この子も今はサラブレッドの乳母と一緒にいます。

2017 5 1 1

この写真は乳母お母さんの準備が整うまでミルクをあげていた時。

毎日、二時間おきにミルクをあげていました。

どんなに眠くても、凍える夜中でもお腹を空かせている仔馬に

ミルクを与えていましたf^_^;


世の中の全てのお母さん!!お疲れ様です!!m(__)m

2017 5 1 2

君は人一倍手のかかった子なんだから、健康で大きくならないとダメだからね!

ちなみに女の子です(^_^)

2017年の仔馬ラッシュ始まりました〜

03 /18 2017
あれからまた生まれましたよ〜(^ω^)

二頭目の仔馬は女の子でした。

恥ずかしいのか…あまり顔を見せてもらえませんでした(笑)

2017 3 18 1



三頭目は男の子です。鼻の頭が白いのが可愛い。

2017 3 18 2


四頭目は昨日生まれたようです。

性別は…夫にもう一度聞いてみます(^^;

2017 3 18 3

この子は人に興味があるのか、近寄ってきます(^。^)
2017 3 18 4


また生まれたら写真をのせますね(^^)

2017年の一頭目が生まれました

02 /26 2017
お久しぶりです!皆様はお元気でしたか?

まだまだ寒い北海道ですが、春の息吹がすこーーーしだけ聞こえてきました(o^^o)


2017年の仔馬の一頭目が生まれました〜!

2017 2 26 1

男の子です!

お顔見せて〜(*´Д`*)

2017 2 26 2

さっきまで寝ていたので眠そうですね(^_^)

牧場の秋は…

10 /06 2016
2016 10 6 1

いろいろあると思いますが、牧場の秋といえば「乳離し」です。

「離乳」とも言います。

夏頃から始まった「乳離し」も、このお母さん達で3組目です(^^)

このお母さん達は毎年のことなので、慣れているのでしょう。

あまり子供を呼びません。走り回ることもしないので、見ていて安心です。

でも、やはり半年弱の間、ずっと一緒にいて愛情を注いでいたので

寂しくないはずはありません。

このお母さんは気になるのでしょう、しばらくずっと向こうの放牧地を見ていました(´ω`)

2016 10 6 2



一方、こちらのお母さんは……もくもくと草を食べてました(^_^;)

2016 10 6 3

子育てもひと段落したし、自分の時間を満喫しているのでしょう(^_^)


お母さん達、子育てお疲れ様でしたm(._.)m

やっと春になりました

05 /14 2016
今年も仔馬達は続々と産まれ、出産は残すところあと数頭になりました。

2016 5 14 1



牧場の桜も咲きました!
2016 5 14 2



早咲きの桜はもう散ってしまいましたが、これは遅咲きの桜です。
2016 5 14 3



しばし桜の写真を撮り、ふと気付くと桜の木下はこうなってました(^^;;
2016 5 14 4




ミニチュアホースの赤ちゃん

01 /16 2016
2016 馬 4

う〜ん、小さいですね。当たり前だけど、やっぱりそう思います(^ω^)

去年のめちゃくちゃ雪が降った日の数日後の

すご〜〜〜〜く寒い日に生まれたそうで…。

なにもそんな日に生まなくても…。と皆思っていたはず(笑)

2016 馬 5
赤子「だって早く生まれたかったんだもん!」

そ、そっかぁ…σ^_^;


2016 馬 6

赤ちゃんは女の子でした。お母さん似です。


2016 馬 7

冬毛がモフモフしてて熊にも見える(≧∇≦)

ライデン「オイオイ〜!!俺の可愛い娘が熊になんて似てるわけねーだろぅがよぉ〜!」
2016 馬 3

あ!す、すみません!い、いい意味で…です。お父さん怒らないで((((;゚Д゚)))))))

2016年が明けました!

01 /03 2016
皆様、明けましておめでとうございます!

今年も不定期更新ですが、どうぞよろしくお願いしますm(._.)m


お正月でも牧場のお仕事はいつもと同じようにあります。

お馬さん達にはお正月なんて関係ないですからね(^^;;


お〜いっ!明けましておめでとう!

2016 馬 1
「……………( ̄ー ̄)」

はい、無視です(笑)昨日の夜に降ったフカフカの雪と

その下に隠れてる草を掘り起こして食べるのに夢中です。


お〜いっ!君ら年が明けて1歳年取ったんだぞ!

2016 馬 2
「……………( ̄ー ̄)」

コイツも無視かい(笑)

こんな感じでゆる〜く、やりますので暇なときにでも見て下さい(^-^)

では皆様の今年がいい年になりますよう。願っております(^_^)v


やっと春です!

04 /28 2015
2015 馬4

やっと春といえる日が続くようになりました〜(*^o^*)

でも昨日は春通り越して、夏日でした(;^_^A

暑かった…。道民にとっては夏です!


2015 馬3
仔馬「もう、雪は降らないでしょ?」

いや、どうかなぁ〜…(−_−;)油断は出来ないよ〜。

撮ってもらいました。

04 /01 2015
撮ってもらいました(^ ^)

どんどん暖かくなっていて、雪解けも進みまくりです!

放牧地の地面が見えると「あ〜春が来てるなぁ」って思います。桜はもうちょっと先ですが…(^_^;)

2015 馬1



仔馬もどんどん生まれてます(o^^o)

2015 馬2

春だからといって、油断は出来ません!それは…。

「いや〜。昔、ゴールデンウィークに大雪になってエライ目にあったことがあるんだ…( ;´Д`)」

と、仕事をしていたとき、社長から聞いたのです…。

確かに4月に入っても雪、降るときあります(⌒-⌒; )

北海道に住んで、まだゴールデンウィークに大雪を経験したことはないですが

話しを聞いてるだけに、5月くらいまでは油断は出来ないのです(−_−;)


2014年1番目!!

03 /05 2014
今年の一番最初の仔が生まれました〜


いや〜…見れば見るほど派手な仔です

3月3日

女の子でした

1ヶ月以上ぶりです!

01 /24 2014
ごぶさたしております!

一ヶ月以上ぶりの更新です

すみません…別に体を壊していたとかそういうわけではなく

なかなか落ち着かない日々を過ごして今に至ってしまいました


2014 1月その1

今年の干支であるお馬さん達も元気に暮らしております。

去年産まれた馬達はもうこんなに大きくなりました!


今年は晴れの日が多いです。でもこのあいだの日曜当番は最低気温がマイナス18でした

2014 1月その2

母や友達に「なんでそんなところ住めるの?!」と毎回言われます。

私も不思議(笑)

慣れですよね、きっと

2013年の離乳は完了!

10 /31 2013
とうとう仔馬だけになってしまった放牧地

最後の2組の親子も無事に乳離しを完了しました。

2013 10 30

仔馬だけになると広い放牧地が一段と広く感じられます。

親がいなくなるとまた群れの順位が変わるので、見ていて面白いです(笑)

普通は母の威光がなくなった仔馬は先に離乳した仔馬より弱くなります。

母馬がいる仔馬は母馬のおかげで先に帰れたりするんで、立場が逆転するんです

たまにそんなことは関係なく威張っている仔もいるので、それも面白いです(笑)

離乳の時期です

09 /10 2013
最近は晴れの日が続いています

陽射しは暑いですが、風は冷たくなっているので

秋を感じます。


馬達は離乳シーズンです

2013 9 10 2


親子の放牧地ですが、もう親馬と仔馬のペアは2組しかいません

親子の放牧地…というより「仔馬の放牧地」と言ってもいくらいです。


2013 9 10 1

最初は寂しくて寂しくて、鳴いて走って母馬を捜しますが…

2、3週間もするとお母さんのこと忘れます(笑)

お母さんの姿は忘れちゃったけど、与えてもらった愛情は覚えているって感じなんでしょうかね?



修学旅行を思い出しました。

06 /11 2013
夜間放牧も始まり、馬達も馬房の中や放牧地で寝ていることが多くなりました

女の子達の放牧地では…

2012年生まれ 牝1

みんな一つに固まって寝ています。


2012年生まれ 牝2

夜遊びしすぎたのかな(笑)


2012年生まれ 牝3

う~ん…修学旅行を思い出すのは私だけでしょうか?

桜がやっと咲きました!

05 /23 2013
2013 桜 1

牧場の桜がやっと咲きました



2013 桜 2

この風景を見て、やっと春が来たんだなぁと100%思います



それと…

ナタっこ2013 1

今年もミニチュアホース産まれました!!

女の子です

春の放牧地

04 /26 2013
すっかり雪がなくなった親子の放牧地の風景

親子放牧地2013 1

親子連れが多くなってきました


親子放牧地2013 2

仔馬同士で遊んでたのかな?


チー2013 1

骨太でデカイですが、最近産まれた仔馬

みんなとはまだ一緒に放せないので小さい場所に母さんと放してます

元気です!

04 /07 2013
またまたお久しぶりです。

かなーーーりお休みしていました

元気ですよ(笑)


ブログを休んでいた間に仔馬が産まれました

リリカ2013 1

3月16日に産まれた女の子



マイネ2013 1

3月29日に産まれた女の子


今年は女の子年かな?

2013年一番最初の仔馬

03 /05 2013
今年の一番早く生まれた仔馬

デーラ2013 1

2月25日 女の子



デーラ2013 2

人懐こい性格みたいです



*文字少なくてすみません

タッシューの卒業

12 /01 2012
今日、タッシュー(1才)が卒業いたしました

今後はタッシューのお父さんがいる乗馬クラブで馴致(人を乗せる訓練)をしていくそうです

乗ったことがない馬運車もするする乗って行ったので「さすがクォーターホースだ」と思いました(笑)

サラブレッドじゃ、ああなりませんね


で、卒業するところをカメラに収めようと思ったのですが

なんとカメラを持ってくるということ自体忘れてしまい、撮れませんでした…

今日は道営の先生が来る日でもありましたので、バタバタしていたのです

すみません、オーナー様

なので、昔ブログに載せたタッシュー(当歳)の写真でお許しを

タッシュー 18





ないしのすけ

こんにちは!
馬とウサギと猫の日記です。
よろしくお願いします!

