

牧場の秋は…

2016 10 6 1

いろいろあると思いますが、牧場の秋といえば「乳離し」です。

「離乳」とも言います。

夏頃から始まった「乳離し」も、このお母さん達で3組目です(^^)

このお母さん達は毎年のことなので、慣れているのでしょう。

あまり子供を呼びません。走り回ることもしないので、見ていて安心です。

でも、やはり半年弱の間、ずっと一緒にいて愛情を注いでいたので

寂しくないはずはありません。

このお母さんは気になるのでしょう、しばらくずっと向こうの放牧地を見ていました(´ω`)

2016 10 6 2



一方、こちらのお母さんは……もくもくと草を食べてました(^_^;)

2016 10 6 3

子育てもひと段落したし、自分の時間を満喫しているのでしょう(^_^)


お母さん達、子育てお疲れ様でしたm(._.)m


蒸し暑いです

最近の北海道はジメジメモード全開です。

気温はそんなに高くないと思うのですか、なにせ湿度がすごいです(;´Д`A

でも本州に比べたらいいのでしょうが、太陽が出ていないので洗濯物が乾きません(・・;)

厩舎の床も湿気ですごいみたいです。馬にとってもこの湿度は厳しいはずです。

北海道に梅雨がないというのは、もう昔のことになりつつあるのかもしれません…。

この方達はどう思っているのでしょう?

メイちゃんとチロ君73

仲良しですが…見てるだけで暑いです(;^_^A

メイちゃんとチロ君74

そしていつも同じような写真ですみません(>_<)

やっと春になりました

今年も仔馬達は続々と産まれ、出産は残すところあと数頭になりました。

2016 5 14 1



牧場の桜も咲きました!
2016 5 14 2



早咲きの桜はもう散ってしまいましたが、これは遅咲きの桜です。
2016 5 14 3



しばし桜の写真を撮り、ふと気付くと桜の木下はこうなってました(^^;;
2016 5 14 4




ミニチュアホースの赤ちゃん

2016 馬 4

う〜ん、小さいですね。当たり前だけど、やっぱりそう思います(^ω^)

去年のめちゃくちゃ雪が降った日の数日後の

すご〜〜〜〜く寒い日に生まれたそうで…。

なにもそんな日に生まなくても…。と皆思っていたはず(笑)

2016 馬 5
赤子「だって早く生まれたかったんだもん!」

そ、そっかぁ…σ^_^;


2016 馬 6

赤ちゃんは女の子でした。お母さん似です。


2016 馬 7

冬毛がモフモフしてて熊にも見える(≧∇≦)

ライデン「オイオイ〜!!俺の可愛い娘が熊になんて似てるわけねーだろぅがよぉ〜!」
2016 馬 3

あ!す、すみません!い、いい意味で…です。お父さん怒らないで((((;゚Д゚)))))))

2016年のご挨拶 うさぎと猫編

メイちゃんとチロ君70
チロ「明けましておめでと〜う!」
メイ「おめでとう、チロ」


メイちゃんとチロ君71
チロ「今年もよろしく〜(´ε` )」
メイ「あ、うん…(・_・;」


メイちゃんとチロ君72
チロ「今年もこのカギ尻尾で幸せを引っ掛けてくるからね〜」
メイ「わかったから、お尻向けないで(-。-;」

幸せを引っ掛けてくると、言われている猫のカギ尻尾ですが

実際のところ、これといって毎年変化はありません(笑)

角度が微妙だから引っ掛けても落としちゃうのかなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

でも変わらないということは幸せなことなんでしょうね(^_^)




2016年が明けました!

皆様、明けましておめでとうございます!

今年も不定期更新ですが、どうぞよろしくお願いしますm(._.)m


お正月でも牧場のお仕事はいつもと同じようにあります。

お馬さん達にはお正月なんて関係ないですからね(^^;;


お〜いっ!明けましておめでとう!

2016 馬 1
「……………( ̄ー ̄)」

はい、無視です(笑)昨日の夜に降ったフカフカの雪と

その下に隠れてる草を掘り起こして食べるのに夢中です。


お〜いっ!君ら年が明けて1歳年取ったんだぞ!

2016 馬 2
「……………( ̄ー ̄)」

コイツも無視かい(笑)

こんな感じでゆる〜く、やりますので暇なときにでも見て下さい(^-^)

では皆様の今年がいい年になりますよう。願っております(^_^)v


今年は暖冬?

今年は暖冬だとかニュースで見ましたが、北海道は例年どおりみたいです。

暖かさを期待していたのですが、諦めました(ーー;)

なぜなら外は雪が…(*_*)


そして例年どおり、チロは楽しそう!

チロ君514


もりもり進んでます。あ〜…見てるだけで寒い(>_<)

チロ君515


にしても、こんなに降らなくていいのに…。


2015 11 24

壁近っ!

夫がパジャマ置きにしてる棚の上で寝ているチロ。

後ろからはわかりませんが…。

チロ君513


横からだと…。

チロ君512

壁近っ!

壁ドンならぬ、壁近です(゚o゚;;

壁からの圧力を感じないのだろうか…。



毎日、暑い日が続いていますね。

北海道も30℃越してます(; ̄O ̄)

水分補給をしっかりして、倒れないように無理せず、休み休み

お仕事頑張って下さい(*^_^*)

釣れたようです

チロ君510
チロ「釣れた?」

この前の休日の釣りは3~4匹だったのが、今回は…。


2015 6 28 釣り

でした〜!o(^▽^)o


チロ君511
チロ「すご〜〜いっ!」

チロもびっくりの釣果でした(^^)


結果でました

チロ君508

結果が出ました(^-^)

平均値よりほんの少し高い数値が出ましたが、検査での緊張も影響するとのことで

何も気にしなくていいと言われました(^^)

ただ、やはりダイエットをすすめられましたf^_^;)

ですよね…。でも、ちゃんと容量を守ってゴハンあげてるんですけどね…。

しかもダイエットフード…。おかしいなぁ(~_~;)

でも、若いときより寝ている時間が多くなったのは事実(´・_・`)

なので表示してある容量より少なめであげることにしました。


チロ君509


何はともあれ、何事もなくて安心しました( ^ω^ )

来年も受けたいと思いました。やはり、受けたことで安心するので(*^^*)



猫ドック

この前、メイちゃんは伸びすぎてしまった奥歯を動物病院で切ってもらいました。

体調の変化がメイちゃんはちょくちょくあるので、病院に行ったとき

いろいろ見てもらえるので、歯が伸びていたことは前から知っていたのですが

処置するにはまだもうちょっと、という先生の判断でいままで待っていました。

で、この前の検診でついに「切りましょう」ということになったのです(^。^)

メイちゃん47
メイ「歯を切ってからゴハンが美味しいわ〜( ^ω^ )明日はチロ病院でしょ」



チロ君506
チロ「う、うん…」

明日チロは動物病院で検査です。

別にどこか悪いというわけではありません(^-^)

病院には年一回のワクチン接種で行くだけの健康優良児です(⌒▽⌒)

ただ、チロももう6歳で人間でいえば40過ぎのオジサンの領域に入ったので

一度、総合的な検査を受けることになりました(^_^)

人でいえば人間ドック、猫だから猫ドックです(^_^)



馬乗りも外で

春になったため、外で調教が出来るようになりましたo(^▽^)o

2015 馬5

網戸越しなので画像が悪いですね…許して下さい(._.)




チロ君507

夫の調教を真剣に見るチロ調教師(ー ー;)

左側から来るのを待ってる( ´▽`)

チロ「ダート・単走・馬なり…でいいかな?」

ダビスタやった人ならわかるはず(笑)


やっと春です!

2015 馬4

やっと春といえる日が続くようになりました〜(*^o^*)

でも昨日は春通り越して、夏日でした(;^_^A

暑かった…。道民にとっては夏です!


2015 馬3
仔馬「もう、雪は降らないでしょ?」

いや、どうかなぁ〜…(−_−;)油断は出来ないよ〜。

雪…降りました

2015 4 3

一昨日はあんなに暖かかったのに、昨日の天気はこれ(ー ー;)

夜も風が止むことはなく、ゴォーゴォーと風の音が凄かったです(>_<)



そして今日の天気↓
2015 4 4

風は残っているものの、暖かい…(・・;)

気温差が激しく、天気もなかなか安定しません。

明日も予報では雪です(*_*)


メイちゃんとチロ君69
チロ「ちなみに月曜は雨の予報だよ」

メイ「この時期の北海道の雨は嫌ね」

寒さが残るところに雨が降ると、仔馬が体調を崩さないか心配になります(´・_・`)












撮ってもらいました。

撮ってもらいました(^ ^)

どんどん暖かくなっていて、雪解けも進みまくりです!

放牧地の地面が見えると「あ〜春が来てるなぁ」って思います。桜はもうちょっと先ですが…(^_^;)

2015 馬1



仔馬もどんどん生まれてます(o^^o)

2015 馬2

春だからといって、油断は出来ません!それは…。

「いや〜。昔、ゴールデンウィークに大雪になってエライ目にあったことがあるんだ…( ;´Д`)」

と、仕事をしていたとき、社長から聞いたのです…。

確かに4月に入っても雪、降るときあります(⌒-⌒; )

北海道に住んで、まだゴールデンウィークに大雪を経験したことはないですが

話しを聞いてるだけに、5月くらいまでは油断は出来ないのです(−_−;)


春が近づいてます!

ようやく北海道も春の訪れを感じることが出来る天気が、多くなってきました(^^)

雪解けもだいぶ進んで、ストーブの出番も減りました。灯油代、今月は減るかな…(-_-)


そういえば、仔馬が4頭も生まれたみたいです!仕事を離れてしまうと、仔馬事情も疎くなってしまい

今日、夫に聞いたら前に聞いた時より2頭増えてました(笑)

後で写真を載せたいと思いますので、気長に待っていて下さい(^_^;)


春なのに日向ぼっこしない人↓

チロ君504


布団の中より部屋のほうがあったかいよ(・・;)


チロ君505

チロ「知ってるよ〜。でも11時半まではここだから〜…Zzz」

昼ご飯までは絶対、起きて来ないんです(-。-;


今日もここです。

チロ君502

はい、今日もここにいます(^_^;)

なぜかドヤ顔(・・;)

そして横から覗くと…。

チロ君503

リラックマの手と脚がぁ〜Σ(゚д゚lll)

寝てる間に脚に乗っかられるとあまりの重たさに夜中起きます(笑)

しかも朝起きると、脚が非常に疲れている…。

寝ているのに、なぜか疲れが取れないという現象がおきます(−_−;)


船酔いごっこ?

最近のチロがハマっている「ごっこ」それは…。


チロ君498
チロ「あ〜…酔っちゃったかも〜…」

はい、船酔いごっこです(ー ー;)

気付くとこの格好でいることが多いんで、楽な姿勢なんでしょうが…。

↓上から見るとこんな感じ

チロ君500


とりあえず「ごっこ」に参加して声をかけてみる。

あの…大丈夫ですか(・・;)?


チロ君499
チロ「だ、大丈夫です〜…」

そうですか?ならいいんですが(⌒-⌒; )


チロ君501

背中を見ていると「どうしてこの人、船に乗っちゃったんだろ?船以外なかったのかな?」

と思ってしまいます。

✳︎お食事中だったかたすみません!✳︎





二人の新年の挨拶

明けましておめでとうございます!

皆様、今年もよろしくお願いします。




メイちゃんとチロ君67
チロ「明けましておめでとう!メイちゃん」
メイ「おめでとう。チロ」


メイちゃんとチロ君65
チロ「今年もよろしくね(´ε` )」
メイ「よ、よろしく…」

仲睦まじいようで(^_^;)

二人の今年の目標は?


メイちゃんとチロ君68
メイ「チロは痩せることでしょ?」
チロ「んー…それは無理かな」

チロのダイエットは毎年掲げてますが、減りませんし増えません(笑)

いいのかな、これはこれで…。プラス体重にならないように気をつけます。

メイちゃんは…野菜を好き嫌いせずに食べること、くらいかな(笑)

大晦日に半年以上ぶりの更新です。

皆様、半年以上ぶりの更新を見て下さり、ありがとうございます!

パソコンを変えてから、どうもやりずらくなってしまい放置してしまいました。

すみません(._.)

皆様は今年一年どうでしたか?よかった人も、あまりいいとは言えない人も今年もお疲れ様でした。

私はというと、膝を痛めてしまいお仕事を辞めました。

でも悔いは無いです(^∇^)

小さい頃からずっと好きだった馬。

その大好きな馬にたずさわる仕事を今までやってこられたのは

本当に周りの人のおかげだと思います。

この場をもって感謝と御礼を伝えたいと思います。

未熟な私を見守り、支えて下さりありがとうございました!!


ブログも馬の写真が減ると思います。今まで以上に…。

馬を目当てに見て下さっていた方、申し訳ないですm(_ _)m

そしてあの二人はどうなったかというと…。

メイちゃんとチロ君66
チロ「元気にしてるよ〜!」
メイ「毎日寒いけどね」

二人とも元気です♪( ´▽`)

では、皆様よいお年を☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

PS・夫は午後から1歳馬の調教があるみたいです。生き物関係のお仕事には大晦日とか
関係ないですからね…。怪我だけ気をつけてほしいです(^ ^)
プロフィール

ないしのすけ

Author:ないしのすけ
こんにちは!
馬とウサギと猫の日記です。
よろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9797位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3062位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
